2017年8月6日日曜日

文月読本と試験等予定

・7月の読書まとめ
https://bookmeter.com/users/735516/summary
結構法律の本をたくさん読みました。
一応受験を考えてのことですが、うーん、最低限度と言われた時間数も確保するのに困難を伴うので、来年合格を目指すとするとかなりの運と綿密な計画性、自分なりのシステム化・省力化の構築が必要かもしれない。

・試験日程
TOEIC 9/10
センター試験 1/13・14
 出願期間・・・・・・・・・・・平成29年9月26日(火)から10月6日(金)(消印有効)まで
 参照:http://www.dnc.ac.jp/center/faq.html#nittei
公務員試験 4月末~5月頃
司法試験予備試験 短答5月 論文7月 口述10月(おそらく近日中に正式日程が公開)

受験指導に携わるようになったのでセンター試験くらいは記念に受けてもいいかもしれないということで一応。受けるとしたら当然直前期はその対策に追われるのだろう。
直近はTOEIC。ただ固有の対策をする時間はなさそうなので1度実力で受けて年内か年度内にもう一度受けようかと。現状ではセンターが終ったあとの1/28が有力か。
公務員試験はそろそろ最後のチャンスでそちらも仕事として関わることになったので、何かやむを得ない事情が生じない限り受けるのではないかと。
予備試験は土壇場で受けない、なんてことになるとよくないと思うのでもう現時点で受けるという事だけは確定してお…けたらいいと思ったけど。やっぱりこちらは無料の試験でもなく仕事に直接関係のあるものでもないので全然実力が至らなかったら受けないという判断になりそう。そうならないように頑張るつもりではいるけど、なかなか難しい。

他にもいろいろと候補に挙げた試験はあった気もするけれど、虻蜂取らずになっても仕方ないし、8・9月が結構忙しくなって10月からの予定は未知数の部分もあるのでとりあえずこれだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿