2017年7月31日月曜日

・だいたい波が激しいと言われることが多いのですが、波というのは自然に生きていれば自然と発生するもので、波がない人の方が不自然で実に人工的な存在なのではないか、と内心考えています。

・そもそも、海にはなぜ波があるのか。池にはなぜ波がないのか、湖の大きなものには波のようなものがあるような気がしますが、波というのは何なのだろう。どういうメカニズムで生じているのだろう。それは必然なのだろうか、とか海辺に座ってぼんやり考えていました。

・昨日はボランティアでゴミ拾い。とは言ってもJTのCSRの一環で、なかなかスタイリッシュなTシャツと軍手が支給され、休憩含め4時間ほど働くと9月に幕張で開催されるライブの参加権が得られるという、あまりボランティアなボランティアでもないのですが。
大学生などの若い参加者が多く、色々と話が出来ていい経験でした。予想以上に海に煙草の吸殻が多いことに気づいたのもひとつの収穫。日本の喫煙人口が2000万人を割り込んだというニュースが先日ありましたが、それでもまだ2000万人もいるのか、というのは少し驚きでした。高齢者だと今はやめている人も含めると喫煙経験者はかなりの率になるのでしょう。

・現代文や古文などの指導をしていると、これは今の自分には到底書けない、と思われる文章にあたることも少なくなく、そういう文章と対峙していると、自分などまだまだ知らない世界がたくさん広がっているんだと再認識できて、少し今後の人生に対して希望が見えてくる気がします。

・何かまとまった文章を書いてみたいという欲求は以前からあるのですが、それが小説なのか論文なのか、批評や評論と呼ばれるものなのか何なのか、もう少し時間をおいて熟成を俟たないとならない気がしていて、ただそれがどれくらいの期間なのか、あるいは人生の終わりまで何も書かずに終わるような予感もあって、まあそれはそれで別に構わないかな、と。
気に食わないものを書くよりは何も書かずに終わりたいと思ってしまいます。

・すっかり忘れていましたが、読書メーターの自己紹介をいじったので記録として最後に載せておきます。(こうして改めて見ると割と恥ずかしいことを言ってる気がします)

本を読むために働いて、働くために本を読む。
本を読むために生きて、生きるために本を読む。
読書は旅であり癒しであり、また人生そのものでもある。

この世に真理というものが存在するのだとしたら、誰よりもそこに近い場所に行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿