2017年7月25日火曜日

リボン

・BUMP OF CHICKENのリボン、いい曲ですね。BUMPの曲は好きな曲ばかりですが、この曲は特に仲間との絆がよく描かれていていい曲だと思いました。CMで流れていてこれでまたBUMPのファンが増えたらいいな~と思ったり。


・色々と今後の予定について変更等があったりしたのですが、どこまでここで書くべきなのかよくわからないのでどうしたものか。とりあえず放送大学は後期からの履修が認められたようなので(原則書類を不備なく提出すれば通る)一安心といったところ。8月だったかに各学習センターで行われる生の授業の抽選申込があってそれが次の予定。放送授業での履修科目は色々と迷った末に日本政治思想史と日本政治外交史、ヨーロッパの歴史1の3つにしました。

・予備試験を受けようと思います。現状思います、という程度の気持ちで、ここから徐々に意識を高めていかないといけない訳ですが、多分受けるという覚悟は一応定まったかな、といったところ。昨日とある先輩にお会いして色々とお話を伺ってきました。彼いわく2000時間はかけないと受からない試験らしいので、来年受けるなら一刻の猶予もないみたいです。理想的には来年、少なくとも再来年には確実に合格するように対策を進めていきたいです。受験産業の中の人の言とは言え、就職等で法科大学院ルートと予備試験ルートでは明確な差異があるらしく、一応社会人という身の上で2年ないし3年の学修年限が負担というのもあるので法科大学院進学はあまり得策ではないのかな、というところ。ただ同じ志を持った仲間が出来るという意味ではやはり価値のある環境だと思うので上位校に絞って受けてみるかもしれません。あとは一橋の企業法務系の大学院とかもレベルが高いらしく情報収集しているところ。いずれにせよ法律系の専門性を高めるというのはひとつの柱としていく予定です。

・海外または日本のどこかでもいいけれど、どこかにしばらく移住してそこから日本を見つめ直してみたいという気持ちが高まってきている。基本的にずっと鎌倉に住んでいて、東京の学校に通って首都圏で働いてきたわけですが。海外や地方で活躍している友人知人の姿を見るにつけ、自分もこの住み慣れた愛すべき環境を少し離れて新しい環境に飛び込むべきなのではないかと思うことが増えました。特に具体的な計画があるわけではないのですが、何か専門性を高めてそれを活かしてどこかに移住してそこで何か意味のある仕事をしつつ日本を・自分を見つめ直せたらいいなあ、と。

・書いた後に上の文章を読み直してて、受験指導をしつつ移住を目標に掲げるとかやってることがただの西きょうじ(代ゼミ→東進)の後追いじゃないかと思ってしまった。別に全然彼に憧れてとかそういう話じゃないんですが、でも最近ツイッター等で彼の発言を見ていると、共感する部分も(もちろん反発する部分も)多々あって、教育者として、ひとりの思想家として、同時代を生きるひとりの先達として、とても魅力的な方だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿