2017年5月24日水曜日

忙しい日々

珍しくあちこち出掛けて忙しい日々を送っている。
とは言え振返ってみれば、だいたいもっと忙しく過ごしていた時間の方が長かった気もする。

最近はほぼ毎日のように、これからの人生どうしようか、という類の重めのテーマを割と軽い気分で、でもだいたいいつも考えあぐねていることが多い。
何かいいことを閃いた!と思ったときはだいたい後から冷静に見ると論外だったりするので、結局光がなかなか見えない森の中の小径をさまよっているような状態が続く。

色々考えていると、やっぱり今までやってきた学びを何か直接的に仕事に結びつけることは難しい―実現可能性が高くない上に、今後の人生を想像してみて実現した際の幸福度を予測するとあまり芳しくない―という気がしてくる。
となると自然、何らかの方向転換ないし方針転換が必要になってきて、今はその方向性について一応出した結論について、本当にそれでいいのか、後で後悔しないか、他の選択肢で検討すべきものはどういうものがあるか、色々と洗い出していることになるかと思う。
そうした未来への投資と並行して今を生きていかないといけないので時間の使い方がなかなか難しい。

今のことだけに集中して未来のことを疎かにするのは危い。
未来のことばかり想像して今を疎かにすると未来への道を前に進めない。
難しい舵取り。バランス感覚が必要。

とりあえずは自分の感覚を信じて「充実感」とか「虫の知らせ」とかを頼りにベストな在り方を探っている感じ。
あまり論理的に考えて結論が決まるタイプの事柄でもないと思うので。

…こうして言葉にしてみると見えてくるものがあって有益な面もあるのだけれど、他人の目に留まるところでする作業ではなかった気もする。

「原敬日記」「土佐日記」「和泉式部日記」「紫式部日記」「牧野伸顕日記」など色々な日記文学・資料を読んで色々と得るものがあったので、もしかしたら読む人にも意味のある時間になるのかもしれないと一抹の期待を抱きつつ、今回はこのあたりで失礼しようと思います。

でもしばらくは単調増加でやることが増えていくことになりそうだなぁ。
本当に効率的な生活に努めないと虻蜂取らずになりそうで怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿