2017年6月18日日曜日

再会

・旧友
昨日今日と何人かの旧友と再会した。
何年振りだろう。それぞれがそれぞれに歳を重ねてそれぞれの味わいを増していた。
実に味わい深い時間を共有することができた。
たまたま会った友人はいずれもまだ独り身のようで、その一方で身近な存在が徐々に結婚していっているのは皆同じで、それぞれそれなりに結婚願望が増しているようだった。
自分は前にも言ったけど、割合まだ自由を謳歌したい気分だけど、その癖子供は比較的早い段階でほしい願望もあって、やや内面で引き裂かれている。
たぶん5年は結婚しない(できない)気がするけど、10年後にはどうにかして幸せな家庭を築いていたいものだと思う。
まあ何が起こるかわからないのが出逢いというものだしあまり綿密に計画を立ててみたところでその通りには行かないし行ってしまったらつまらないのだろう。
幸いあまり焦りもないのでもう少し自然体で独り身を謳歌しようと思う。
もっともある程度は自分を律して方向づけていく必要があるのだろうとは思うところ。

・合唱
学部時代にすこしやっていた合唱に少し触れてみて、すごく懐かしかったしやはりいいものだと心から思えた。
演劇や合唱といったものは古代から変わらず人間の生活と共にあったとも言われる歴史ある営為のひとつ。
祭祀や魔術にも通じるような何か偉大な力を宿していたとしても不思議はない気がする。
出来ればまた再開したいところだけど、優先順位や予定の密度を思うとさらに予定を増やすのは少なくともしばらくは現実的ではないか。

・睡眠
電車の中でいつも眠っていた中高時代。
大人になってあまり眠くなくなった気がしていたけど、最近はやや寝が足りていないのか、電車の中でうとうとすることが増えた。
睡眠負債なるものがNHKの番組で取り上げられていたが、睡眠不足は癌リスクの拡大など様々な危険を伴う様子。
眠りが足りていないのであれば何かしら適切な対策を講じたいところ。
昼寝で補えれば夜に必ずしも長時間睡眠は必要ないという説もあるけれど、基本はやはり夜の睡眠なのだろうと思う。
今後の働き方も想定しつつ、もう少し睡眠についてしっかりと考えてみる必要がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿