2017年6月27日火曜日

近況

・直近で色々とポンポンと仕事関係のことが好転しつつあって、こんなに順調で大丈夫なんだろうか、と思うくらい。
こういう時こそ足元を掬われやすい気がするので慎重に一歩一歩踏みしめていきたい。

・藤井四段、29連勝
すごいすごい。とは言え彼はまだ14歳の中学生。あまり重圧や過度の注目で疲れすぎないように周囲の配慮が必要なのではないかと思うことも。もっとも、そんな心配を吹き飛ばすほど大人な一面も感じさせて、本当に大物という感じがします。果たしてどこまで連勝を伸ばすのか、そしてまたいつタイトル戦に挑戦するのか、気が早い気もしますが色々と期待が高まります。

・米最高裁
詳細は他に譲りますが、トランプ大統領令に関して最高裁が一部容認の判断を示したようですね。元々保守派が優勢の最高裁構成では既定路線だったかもしれませんが、それなりにインパクトのある判断ではないでしょうか。メディアや識者の反応に注目してみたいです。
→勘違いしていたみたいで、まだ保守派が数的に優位というわけではないみたいですね。その中での判断となるとやはりインパクトは大きいのかな。現地での受け止めがなかなか情報として入ってこないけどどう受け止められてるのだろう。

・1000冊突破
最後の方は登録数を意識しすぎて雑な感想になってしまった部分もあって少し反省。とは言え半年弱で1000冊の本をしっかりとそれなりの感想を残しつつ読み破ることが出来たというのはひとつ自分の中で自信になったように思います。
政治、法、経済、ビジネス、文学、日本思想、西洋思想、東洋思想、生命科学、化学、物理、数学、歴史、英語、フランス語、ロシア語、ラテン語、・・・、とかなり幅広く世界が拡がったように感じています。
今後はおそらくいくつかの専門、あるいは興味の核に関連した読書の比率を意識的に高めていく必要があり、またその精度・密度を高めていかなくてはならないのだと思いますが、それ以外の読書も今後も変らずに大切にしていきたいです。
今年はあと何冊の本と巡り合えるかな。

・7月の予定
7月はだいたいの学校が休みに入るところで、塾や予備校は稼ぎ時でもあるみたいですね。
自分は夏の間になくなる予定と増える予定がそれぞれあって、トータルで見ると7月は6月と同じくらいの忙しさになりそうです。
8月になると少しゆとりが出てくるかも。
ということで8月は最近全然会えていなかった友人等と会う時間が増やせたらいいと思ってます。

もうそろそろ6月も終わり。
何だか振返ってみるといろいろとあったけれどあっという間だった気がします。
結構充実していたと言ってもいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿