2017年6月1日木曜日

TOEFL

唐突にTOEFLを受けなくてはならないかもしれないと思い至り、色々と対策を考えていたらこんな時間に。
基本的に朝型の生活をしていたのに昨日今日と夜更かししてしまっている。
整理したらすぐ寝よう。

考えたこと
・留学は魅力的だけど短期・長期ともに高い
年単位のものも数週間のものも、いずれにしても割高感は否めず。
数週間程度なら可能かとも思ったけど、仕事を休まないといけないし数週間で大学半年分くらい最低でもかかることを思うとそうそう簡単に行ける話でもないか。
そもそも留学しなければ達成できないメリットとは何なのかとか考え出すと実はあまりないという気もしてくる。(オンラインの利用、国内の外国人との交流などで多くは代替可能)

・TOEFLを受けるにあたって
基本的には受けなければいけないから受ける、受けなくていいなら受けない、といった程度のモチベーションしか湧いていないわけだけど、中途半端な気持で、留学したくてたまらないような人達が受ける類の試験を受けていい結果が出るか疑問。
何かいいモチベーションを見つけて短期間であれ本気で取り組まないと高い受験料がもったいない。

・英語力ー足りないものは何か
大学受験の頃から英語は得意で、いきなり受けたTOEICも予想外に高得点だった記憶があるけれど、その後英語力は伸び悩んで今に至っている気がする。
というのも、リソースの多くを他のこと(主に日本語の向上)に充ててきて、それが満足できるレベルになかなか達しなかったために英語その他の外国語が結果的に長らく疎かにされてしまった。
とは言えそれだけでなく、成長の壁のようなものを感じていたのも事実で、構文、文法、等々受験で必要な部分はかなりやったものの、考えてみると語彙力とかは推測等で適当に補ってごまかしていて単語の量が全然足りていなかった気もする。
ということで特徴的な英作文の対策と単語力強化にあと2週間くらい注力してみて、本当に受けるのかやめるのかもう一度考えてみることにする。
それまでロシア語とフランス語は少し休み。日本語は普通に使うけど。
あとラテン語は前にも少し触れた気がするけど、文法とか一からやるのはとりあえず諦めました。

さて5月は終わって6月。
梅雨入りはいつ頃でしょうか。
割といまマックスで忙しい気がしていますが、実はまだまだ時間にゆとりはあって、
精神的にもう少しタフになってこれからに備えていかないといけないところ。
今月からは公的にも私的にも徐々に忙しさが増していく予定。
健康第一で体調を崩さないように心がけていきたいと思います。
それではおやすみなさい。

(追記)
いろいろと考えた結果、TOEFLは受けないで済ますことになる公算が大きくなりました。
正直気分が乗らない、というのが根本にあって、あまり高得点が望めそうにないこと、提出が必要な大学院についても他の提出不要な大学院の方が望む学びが得やすそうに感じられてきたこと、等が主な理由。
TOEICないしTOEFLは英語学習のひとつの指標・目標(ある種の仮想敵)として非常に有益だと思うので、いずれ、秋ごろには受けられるように準備を進めていこうと思います。(その日程だと予定していた大学院への提出には間に合わない)
・単語帳を買いました
高校生をメインにターゲットにしていそうなものですが、2冊単語帳を買いました。
気分を一新して頑張ろうと思います。
昔NHKで講座を持っていた外大の投野先生の本です。チャンクで英単語、とかそんな本。
・文法書も買って読んでいます
西きょうじ「英文法の核」という本を買って読んでいます。わかりやすくためになる本で素晴らしいと思います。暗誦例文が500程載っているので、まずはそれを覚えることが課題。
・BSニュース、映画、ドラマなど
BSで気軽に世界のニュースが聞けるのは英語学習に本腰を入れてみるとなかなか有難い。
他に映画を原語で聴いたり海外ドラマを見たりもたまにしています。
・英語学習サイト
Italki・・・だっけ?
そんな名前のサイトが便利です。
他にはツイッターとかで英語で発信するのも恥をかきつついい勉強になるのだろうけど、まだちょっと敷居が高いのかできていない。
Youtubeの動画は色々とあって、英語に限らず勉強に役立ちますね。
(2017.6.9)

4 件のコメント:

  1. 兄が2年かな?留学していたみたいですが、大変だったそうです。
    いつかちゃんとした自分の論文を書きたくて最近読書を再開したのですが、自分の考えがモヤモヤしすぎて困っていました。fukuharaさんのブログが直接のきっかけとなって、予定より早く書く方も開始するに至りました。いつか自分のブログも公開できたらいいなと思います。今は恥ずかしいのと怖いのとで勇気が出ません(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      普段全然コメントがつくことがないのでしばらく何が起こったのか考え込んでしまいました(笑)
      たぶんこのブログで初めてのコメントです。よかったらまた反応を頂けると嬉しいです。

      留学はいろいろと大変みたいですね。お金以外にもいろいろと、言語も文化も違うところで授業についていって交友関係を築いて、指導教官に認められて…
      ブログと言いつつここの記事は半ば以上自分用になってしまっていますが、何かきっかけとして活用してくださったようで嬉しいです。
      ブログは、恥ずかしいという方が正常な気もします。でも気軽に人の目を気にしつつ文章を発表できるのはいいところですね。機が熟したらぜひ始めてみてください。

      削除
  2. 長い返信をありがとうございます。ご挨拶しそびれて申し訳ありませんでした!私は読書メーターから来ました。“ぶどうの房”という名前でお気に入り登録させていただいています。(恐れ多くも!)fukuharaさん、留学に向けて英語の勉強頑張って下さい!私は、自分を見つめ直しながら、読書量を増やすのが当座の目標です。頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. いえ、何だかだらだら書いてしまって失礼しました。
      ぶどうの房さんでしたか。よろしくお願いします。
      留学の目途はまったく立っていないのですが、英語の勉強はこの機に頑張ってみます。お互い目標達成できるといいですね!

      削除