2017年3月15日水曜日

何も語れない

結構勉強したつもりでも、何も語れないという事実に気づく。
誰だったか、本一冊書けるくらいになってこそ理解したと言えるんだというようなことを言ってる人がいたけれど、その意味で言うと何も理解していないということになる。
量の問題なのか質の問題なのか時の問題なのか。
何にせよ、解決可能な問題だと信じたいところ。信じるしかないし。
そろそろ漫然と知識や愉しみを求めて本を読むという段階から何か目的意識に基づいてやっていく段階に移行した方がいいのかもしれない。
知識をひとつひとつ位置付けていく作業。もっと自由に色々と渉猟する方が性にあっているとは思うけれど。
少年老い易く学成り難し。
本当にこれだなー。案外人生、時間が足りない気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿