2017年3月18日土曜日

名言集

名言集の類は自己啓発系の本の中では比較的好きだ。
短い言葉の中に必ず何らかのメッセージが含まれていて、読みやすいし覚えておきやすい。
とは言え、一人ひとりで感性が違い、生き方も違うのだから当然、自分にとっての名言と編者が思う名言には乖離があるし、既存のものでは漏れが出てくるのも当然だろう。
ということで、自分用の名句集を作って読書ノートの代りにしてしまえばいいのではないかと思った。
これはロシア語翻訳家の方がドストエフスキーの警句集を自分用の抜き書きから選りすぐって本にしたものを手に取った影響が大きい。

というわけで、少しずついい言葉を溜めていこうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿