2017年3月31日金曜日

目標(改)

今日年度末特別金曜日。雨天。我日常散歩隣町、而今日散歩不可。暇人。

擬古文ならぬ偽中国語が流行っているらしいという記事を読んで試してみました。偽中国語。
だいたい意味はわかるでしょう。昔、中国に行って困ったら漢字で筆談をすればいいと言った先生がいましたが、どうやら本当になんとなく通じてしまうみたいですね。その記事に紹介されていたネットの声が本物ならの話ですが。

さて、雨で暇になってしまった。
雨の日はどうも気持ちも体調もいまひとつ全開といかなくて、だらだらしてしまいますが。
今日はどう過ごしたものか。
年度末、最後の日なんですよね。
明日からは結構いそがしい予定なので、今日はやっぱり自然に任せてのんびり過ごそうかな・・・

そう、4月からの目標の1つに語学を頑張るというものがあって、なのにまだどの言葉をやるか決められていないんですが、何かせっかくなのでこのブログも学習に活用できたらいいですね。
英語/フランス語/中国語で書く?
偽中国語なら行けそうだけど、英語もフランス語も、ましてロシア語やラテン語は無理だしなぁ…。
ちょっと何か考えてみようと思います。

以前目標を掲げてみたけど、また10個新しく上げてみます。

・語学を頑張る(英語、フランス語、ロシア語、日本語;だいたいこの順に)
・よく歩き、よく食べよく寝て、柔らかく筋肉質の体を作る
・身なりを整える
・健康。病気にならないように気をつける
・図書館によく通い、本は1日3冊くらい読む
・ニュースに親しむ、色々な人のニュースへのコメントから学ぶ
・仕事と勉強を頑張る(来年度以降に繋がる1年に)
・お金に敏感になる;節約と、価値のあるものへの投資のバランス。コストパフォーマンスを常に意識
・出会いを大切にする
・自分に&人にやさしく。そのためにもゆとりある生活を心掛ける

(追記)
アップデートしました。本来は前のも残しておいた方がよかったのかもしれないけど、新目標10個です。(2017.6.9)

0 件のコメント:

コメントを投稿