2017年3月4日土曜日

目標

軽いものから重たいものまでいろいろと本や雑誌を渉猟していると、結構現実的な知恵というものは馬鹿にできないと思うことがある。
ファッション誌でモデルさんが目標を20個とか30個ばっと列挙して○○歳までに叶えるぞ!と力瘤を作っていたりするけれど、ああいうのも実はかなり大事なことなのかもしれない。
ということで目標を10個くらい考えてみたい。

・とりあえず今月で200冊くらい本に触れる
・日本語について古典・外国語との絡みで理解を深めてみたい
・将来につながる形で仕事と向き合ってみたい
・10年後の自分の姿をもう少しクリアにイメージしてみたい
・そろそろ健康と体力に気を遣うべきかもしれない
・ファッションとか芸能とかあまり縁のない世界にも目を向けていきたい
・洋書を月に1、2冊くらいは読破したい
・何か人の目に触れても問題ないレベルで論稿を定期的に書きたい
・短歌でも現代詩でも歌詞もどきでも何でもいいけど何か詩作を試みてみたい。詩人を理解するためにも
・小説か脚本を書いてみたい。上に同じ。

たぶん、何も言わないよりは言った方が前向きだし、言うだけよりも実際に格闘した方が前向きなんだろう。
最後のとかは生涯実現するかわからないけど、意識の片隅にはなるべく置いておくことにしよう。
最初のもの以外は全部言い切れずに煮え切らないかたちになってしまったけど、最初だし仕方ないのかな。
もうちょっと具体的な目標を挙げられるように意識を持って行ったほうがいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿