2017年2月6日月曜日

経験と喪失

経験を奨励する声は多い。
社会勉強、旅、苦労、等々。
何事も勉強だと言うのはそうだと思う。
ただ、何かを得るのと同時に、何かを失っていることを指摘する声はあまり聞かない。

経験することで開かれる世界がある一方で、それまでに見えていたもの、感じていたものを同じように感じることは出来なくなる。
何事も一期一会。
出会いは喜ばしいものだけれど、それによって傷ついたり喪われるものもある。
だから無理に何かを追い求めることばかりが善ではないのかな、と思うようになった。

普通に生活していればそんなことは当たり前の話なのかもしれないが。
やはり理が勝りすぎる部分がまだあるのかもしれない。

開高健を読んでこんなことを思うとは思考というのは何とも皮肉に出来ている…。

0 件のコメント:

コメントを投稿